冬らしい冷え込みの中、体育館で冬休みを迎える会が行われました。最初に、生徒指導主任が、「冬休みの約束」について、次のような話をしました。①進んであいさつする(おはようございます、こんにちは、ありがとう、明けましておめでとうございます等)、②危険な遊びをしない(火遊び、道路で遊ばない、線路に置き石をしない等)、③メディアコントロールを心掛ける(テレビ・パソコン・ゲームは午後9時から朝7時まで見ない・やらない)、④自分の命は自分で守る(ヘルメットを被る、飛び出しはしない、左右を確認してから道 路を渡る等)、⑤5時のチャイム・音楽を家で聞く
また、生徒指導主任が怪我をして感じたことを、子どもたちに伝えました。
①健康っていいな!(当たり前のことが当たり前にできることは、ありがたいことだよ。)
②みんなやさしいな!(みんなのやさしい言葉掛けや行動がうれしいよ。重点目標「あたたかく かかわる~言葉で 行動で~ 」ができているよ。)
その後は、書写やポスター、読書感想画の表彰があり、たくさんの子どもが全校児童の前で賞状をいただきました。表彰の最後に、本校が「健康推進優良学校」として認定を受け、賞状と盾をいただいたことを紹介しました。
明日から冬休みが始まります。1月7日(月)には、子どもも職員も全員が元気に登校することを願っています。