74+63の計算の仕方を考えていた2年生。「(答えが3けたになるのは)まだ習っていない筆算だよ。」「図を使えばできるんじゃない?」「ブロックを使ってもできるかな。」子供たちからたくさんの意見が出されました。自分の考えを友達に伝えたい子がたくさんいて、教室は活気づいていました。黒板には多くの子供たちの考えが記されました。表記は異なるものの、どの子も10のかたまりと1のばらを使って、繰り上がりを丁寧に説明することができました。

74+63の計算の仕方を考えていた2年生。「(答えが3けたになるのは)まだ習っていない筆算だよ。」「図を使えばできるんじゃない?」「ブロックを使ってもできるかな。」子供たちからたくさんの意見が出されました。自分の考えを友達に伝えたい子がたくさんいて、教室は活気づいていました。黒板には多くの子供たちの考えが記されました。表記は異なるものの、どの子も10のかたまりと1のばらを使って、繰り上がりを丁寧に説明することができました。

| 日曜日 | 月曜日 | 火曜日 | 水曜日 | 木曜日 | 金曜日 | 土曜日 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 30 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
| 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
| 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
| 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
| 28 | 29 | 30 | 31 | 1 | 2 | 3 |
| 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |