「要約する」とは、要点をまとめて短く表現することです。国語『世界にほこる和紙』での学習を通し、「要約する」力をつけた4年生の子供たちは、その学びを活用し、各自「伝統芸能のよさを紹介するリーフレット作り」に取り組みました。教科書の教材文を200文字程度に要約するためには、中心となる重要な言葉や文はどこかを見つけ、表現を整えることが大切です。何を、何のために学ぶのか、目的意識を持った子供たちは、リーフレット作りに向けて主体的に取り組んでいました。できあがったリーフレットもご紹介します。
「要約する」とは、要点をまとめて短く表現することです。国語『世界にほこる和紙』での学習を通し、「要約する」力をつけた4年生の子供たちは、その学びを活用し、各自「伝統芸能のよさを紹介するリーフレット作り」に取り組みました。教科書の教材文を200文字程度に要約するためには、中心となる重要な言葉や文はどこかを見つけ、表現を整えることが大切です。何を、何のために学ぶのか、目的意識を持った子供たちは、リーフレット作りに向けて主体的に取り組んでいました。できあがったリーフレットもご紹介します。
日曜日 | 月曜日 | 火曜日 | 水曜日 | 木曜日 | 金曜日 | 土曜日 |
---|---|---|---|---|---|---|
29 | 30 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 1 | 2 |
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |