12月9日(土)、本校体育館で「オレンジ発表会」が行われました。これまでの学習の成果を学年ごと発表しました。保護者や祖父母、地域の方々など大変たくさんの方が来校してくれました。
【元気いっぱい できることいっぱい 1年生】
元気いっぱい、笑顔いっぱいの1年生。入学してからいろいろなことができるようになりました。その中からがんばったことを発表しました。
【スーパー2年生は、ドキドキなのだ】
今年の2年生の合い言葉は『スーパー2年生』。 ある時は、野菜の世話に励み、またある時は、マナーを守って探検に出かけました。それらを劇にして発表しました。
【祭りだ、祭りだ、祭りだ、一茶】
3年生は、オレンジ学習で『島田博士になろう』をテーマに学習を進めてきました。本日は、島田帯祭りと島田のお茶のことを中心に発表しました。
【笑顔の輪を広げよう】
4年生は「ふくしって何だろう?」をテーマに、幸せを探す旅に出ました。旅の中で、普段の暮らしの中にも、みんなを幸せにするための工夫がたくさんあることに気づきました。4年生全員で手話ソングも披露しました。
【The Rhythm】
ボディパーカッション、詩の群読、リズムにのった英語劇、そして元気いっぱいのリズムなわとびへと、リズムをテーマとした発表を展開しました。
【 日本ていいな 】
小学校生活最後のオレンジ発表会。何を伝えたいかクラスで真剣に話し合い、修学旅行や皆が大好きな歴史の授業を通して学んだことを発表することに決まりました。実行委員を中心にストーリーを考えました