7月17日(木)にサマースクールが実施され、島田工業高校から生徒92名の生徒がボランティアとして子供たちの学習指導に参加しました。
島田工業高校の生徒たちは各クラスに分かれ、五小の子供たち一人ひとりの様子を見ながら、丁寧に学習をサポートしました。
最初は互いに緊張した様子でしたが、すぐに打ち解け、子供たちは分からないところを積極的に聞いたり、笑顔で会話を楽しんだりしていました。優しいお兄さん、お姉さんの姿は、子供たちにとって憧れの存在になったようです。
サマースクールの終わりには、子供たちから「楽しかったよ。」「また来てね。」といった声があがり、ハイタッチや握手をする姿も見られました。
普段は苦手意識をもつ問題でも、優しいお兄さん・お姉さんのサポートがあったことで、子供たちはいつも以上に集中して学習に取り組むことができました。子供たちの学習意欲を高める貴重な機会となりました。
島田工業高校の生徒の皆さん、本当にありがとうございました。