6年生が、外部講師と島田工業高校の生徒の指導・支援のもと、ドローンを使ったプログラミングの学習を行いました。講師から飛行経路と高さなどの条件が提示されると、班の仲間と協力し合い、一つ一つの動きをタブレットに入力しました。小学校段階のプログラミング学習は、プログラミングの仕方を覚えるのではなく、「論理的思考力」「創造力」「問題解決能力」の育成に主眼を置いています。今回の体験を通して、子供たちは頭をフル回転し、課題に取り組みました。このような経験が、今後の「生きる力」のもとになります。
6年生が、外部講師と島田工業高校の生徒の指導・支援のもと、ドローンを使ったプログラミングの学習を行いました。講師から飛行経路と高さなどの条件が提示されると、班の仲間と協力し合い、一つ一つの動きをタブレットに入力しました。小学校段階のプログラミング学習は、プログラミングの仕方を覚えるのではなく、「論理的思考力」「創造力」「問題解決能力」の育成に主眼を置いています。今回の体験を通して、子供たちは頭をフル回転し、課題に取り組みました。このような経験が、今後の「生きる力」のもとになります。
日曜日 | 月曜日 | 火曜日 | 水曜日 | 木曜日 | 金曜日 | 土曜日 |
---|---|---|---|---|---|---|
27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 1 | 2 |
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |