ホテルの朝食は、バイキングでした。体調と食べられる量を考えながら、各自お皿に取っていました。みんなと食べる食事はおいしく、ついつい食べ過ぎてしまった子もいたようです。
国会議事堂では、参議院の建物を見学しました。建物内の天井は高く、装飾も豪華でした。廊下や階段には、フカフカの赤絨毯が敷かれていました。本会議場では、傍聴席からテレビで見る国会議事堂の様子を見学しました。天皇陛下の御休所には、島田市の千葉山から切り出した紅葉石が使われていることを知り、驚きました。
警視庁では、ふれあいひろば警視庁教室(映像視聴)と通信指令センターの2か所を見学しました。ふれあいひろば警視庁教室では、クイズやアンケートを交えて警視庁の活動や交通安全、非行防止、薬物乱用防止について学びました。通信指令センターでは、110番受理台や、カーロケーション情報・ヘリテレ映像等を表示できる大型表示装置など、110番の様子を見学しました。島田の警察署との共通点や相違点を、子どもたちは見つけ、考えていました。
東京タワーでは、展望台から大都市東京を360度見渡すことができました。子どもたちは、高層ビルがあちこちに建ち並んでおり、静岡とは全く違う景色に驚いていました。透明なアクリルガラスの床(スカイウォークウィンドウ)に立って真下の様子を見るのは勇気がいたようですが、思い出の一つに残ったようです。昼食は、人気漫画のキャラクターのお店で食べました。
学校に到着すると、帰校式を体育館で行いました。代表児童からは、大都市東京を見学できたことの喜びや驚き、友達と協力して様々な活動を行うことができたことの達成感や充実感などが語られました。あっという間の二日間でしたが、子どもたちには忘れられない思い出がたくさんできた二日間となったようです。